2016年12月09日

オフラインのすすめ

アドベントカレンダーという存在を知らなかったんですけども、なんとも素敵な企画をしてらっしゃっていたので参加させていただきました!私がスマ界で何を得たかなと考えたときに、スマブラ界のオフラインというものが私の人生を130度くらい変えたお話をしたいと思います。


目次

T_尊敬する人に会えました。(初オフに行こう!)
 私の初オフは、2012年5月(あいば大学4年)の名古屋のオフライン大会カリスマの前日のカラミティ宅でした。私は当時までオフラインの経験といえば学校の友達と遊ぶくらいで、ガチ対戦はもっぱらオンラインのオン勢でした。当時からヨッシー一筋でわき目もふらなかった私のヨッシー研究材料は3つでした。「自分の対戦経験」「ヨッシー窓」「ほかの人の動画」。当時は配信や動画化という文化がかなり真新しく、大会の配信はもちろん、対戦動画はほとんど上がっていませんでした。ですが名古屋でDXからずっと活動していた「カラミティ」というヨッシーが動画を何個も上げているのを見て、私はこれを見ながら他の人のヨッシーを研究していました。リスペクトのあまりヨッシー窓でも彼にあまり話しかけられなかった私ですが、カラミティさんが次回のカリスマでスマブラを引退すると言い出しました。(今は復活しています。)一度でもいいからカラミティさんにお会いしたいと思ったのが、私が初めてのオフに参加した理由です。山口県から愛知まで遠征をしました。
 有名なプレイヤーや、オンラインでよく対戦している友人に会うために初オフに行こう!あなたのかけがえのない思い出になるはずです。

U_憧れの 人ができました。(初オフ大会に行こう!)
 前述した2012年5月のカリスマが私の初オフ大会です。その1回戦の相手は当時でもかなりの有名人だった「ブルードさん」でした。トナメ発表の時にあまりの運の悪さに笑ってしまったのをすごく覚えています。勝てるはずがないと。初めてのオフ大会でステージの決め方とかキャラを決める順番とかがわからなかった私に丁寧にブルードさんが教えてくれました。ですが一番びっくりしたのが私に対してステージ決めで長考していたことです。当時私はオンラインのヨッシー使いとしては少しだけは名が知れていたかもしれませんが、ほぼ無名でした。「そんな私になぜ長考しているのか。ある程度適当に選んでも勝てるはず。」当時の私はとても不思議でしたが、同時に「私のために悩んでくれている」ということが嬉しかったのを覚えています。一人前のプレイヤーとして見てくれているのかと。当然2タテの2タテで負け、敗者側はあの有名なごんたさんに負けて終わりました。その経験もあり、宅オフでもその日で初対戦の人とのフリーは、大会で二本先手する時と同じ気持ちで対戦しますし、当たり前かもしれないですが、大会の予選もどんな人が相手でも、一人前のプレイヤーとして、こちらが対戦をさせて頂くという気持ちで臨みます。対してブルードさんはその大会で優勝しました。今ではたまにフリーをさせていただきますし、共にウメブラスタッフとして働く仲間です。

V_生涯付き合ってくれる人ができました。(固定チームを組もう!)
 スマブラXの後期から、TA有りチームというジャンルがスマ界では流行り始めました。カリスマ後、一緒にカラミティ宅でスマブラをした「からあげ」(現にのみや)が3か月後にあるスマブラX最大級の大会であるSRTのチームのペアに誘ってくれました。当時私はチーム経験皆無で、なんにも知らなかったんですけど、毎晩通話しながらからあげさんがチーム練習に付き合ってくれました。スマブラXはWiiUよりもむちゃくちゃラグいんですけど、チームなのでより一層ラグかったです。当時私は山口県在住でからあげさんは東京だったんですけど、TAしまくるし連携なんもできない私によく付き合ってくれていたと思います。連携とりたさに、相方との間合いが近くてTAしてしまった時、「いいよ。連携とれると思ったんでしょ?多少TAしても連携とる意志が大事だよ」と言ってくれたのをよく覚えています。SRTチーム予選はRAINなまーたがシードのブロックで、私たちのダブルヨッシーは総当たりで1勝しかできませんでした。予選が終わった後にもうからあげさんとの付き合いは終わりかなと思ってたら大会中に告白されて付き合い始めました。
 スマブラXの最後のチーム大会はAiba(Yoshi)+Karaage(MK)で敗者側4回戦までいき、スマブラXのチームを終えました。最後の試合はなぜか配信してもらっていたので記念に動画にしてあります。よくこのヨッシーとかいうキャラで頑張ってたなと本当に思う。

 そういったことを経てからあげと結婚し、今の私があります。スマ界の数少ない女性とお付き合いさせてもらえるだけでも稀な存在なのに、結婚までしちゃってかなりのレアケースだとは思いますが、固定チームの相方とはかけがえのない友人になり得るはずです。苦楽を共にし、末永い友人関係を作ろう!

W_根暗が緩和されました。(色んなオフに行こう!)
 大学4年の2月。東京で就職することが決まっていた私は、からあげさんの一人暮らし部屋に転がり込んでいました。当時の東京周辺のオフ環境として、江東区門前仲町からあげ宅、千葉県柏市ルート宅、練馬区地下鉄赤塚たまにゃそ宅、八王子山田にえとの宅くらいしかありませんでした。からあげ宅オフは自分の家のように使い勝手が分かっていたからか宅オフメンツとも多少はすぐ話せるようになったんですけど、からあげ宅から飛び出すとそううまくはいきませんでした。ルート宅に行ったときはルートさんがしゃべくり回ってるのを聞いてるだけだったし、たまにゃそ宅には何回か行きましたが初めは根暗すぎて完全に黙秘権行使してました。でも宅オフという性質上、いろんな人が日替わりで対戦しにくるので色々な人と話すことが普通になり、口数も次第に増えていきました。オフラインの対戦にも慣れてきてそこそこPioスマ(ウメブラの前身)でも勝てるようになり、いろんな人から対戦を申し込まれることも増え、性格が明るくなりました。
 そういったこともあり、からいば宅ではオフライン新規参入者が入りやすい環境を作っています。いろんな宅オフや大会に行き、いろんな人と出会い、対戦し、おしゃべりすることでコミュ力も多少あがるかもしれません。ぜひオフにきて、対戦を通じて一緒に話しましょう!

X_親友ができました。(気の合う仲間といっぱい飯食っていっぱい話そう!)
 大学を卒業し、社会人1年目となった私は宅オフのおもしろさに目覚め、自分で宅オフを開いてやろうと思いました。初めて開いたあいば宅には、他の宅オフで知り合った友人が計8人くらい来てくれて大盛況で非常にうれしかったのを覚えています。宅オフを月に2回程開いていましたが、特に仲のよかった「くそでぶ」「ジル」「あいす」は毎度うちに来てくれていました。飯食って対戦して切磋琢磨していくうちにいつの間にか親友と呼べる存在になっていたと思います。にのみやと籍を入れる際に、くそでぶとあいすさんには共通の友人として証人になってもらったくらいです。(籍を入れるときに書類に親だか友人を記載する欄があり、署名と判子をもらう。)何年後かに、みんな結婚し、みんなの子供や奥さん達と家族ぐるみの付き合いをし、みんなでバーベキューをするのが小さな夢です。

Y_友達の輪が広がりました。(宅オフを主催しよう!)
 社会人1年目の9月。スマブラFor3DSが発売され、からいば宅として宅オフが本格始動しました。オフラインでの対戦やコミュニティが大好きだった私は、この界隈をより発展させようと3DSからスマブラを始めた人をオフに取り込もうと努力をしました。宅オフの定員数は18人とかいう超大規模な宅オフを毎週末土日に行い、各日で総当たりをしていました。この時にうちに来ていた新規勢は今でも仲良くさせていただいています。ウメブラではからいば宅勢としてみんなが固まっておしゃべりしていたりして、「あー宅オフをやってて良かったな」と思ったのを覚えています。大会で話せる人がいるっていいよね。気がかなり楽になると思います。私は昔くっそ根暗だったのでわかります。

Z_周りを見る能力がつきました。(オフ大会スタッフになろう!)
 時はさかのぼって社会人1年目の4月。オフラインを全部楽しむにはどうすればいいかなーと思ったときに宅オフを開くことに加え、オフ大会のスタッフになるという結論になりました。せっかく大会に出るなら大会を全部知って全部楽しみたい!という理由です。オフ大会のスタッフはやろうと思えばいろんなことができます。私が触ったことのある業務は「設営」「設営図の作成、設営指示」「モニターの倉庫運搬」「名札の印刷、絵師との連絡係」「進行」「備品の購入係」「実況・実況補助」「動画化」「受付」たぶん会場を取ることと、金の管理以外は全部やったと思います。いろんなことをやるうちに、いろんな人の立場に立つことができるようになりました。絵を描いてもらったり、何かをお願いしたときに成果物が上がってきたら一言以上は成果物の感想を言うし、大会当日に現場で何か問題がないかを聞いて回ったり、効率が良くなる方法を探して歩き回る癖がつきました。

以上T〜Zが私がオフラインを通じて得たものです。人と触れ合って得たものが多いっすね。からいば宅に初めて来た人も、オンでやるよりも相手の表情や声が見える分楽しいと言ってくれる人が多いです。オフは楽しいです。もしあなたの住まいの近くにオフ環境があるならぜひ参加してみてください。スマブラ自体も楽しくなりますし、きっとあなたの人生でとても大きな一歩になります。

 私何かあるとみんなで写真を撮ってまして、大丈夫そうなやつを抜粋してアップします。うちのトイレにはこういう写真がいっぱい貼ってあります。
IMG_0610.JPGIMG_0113.JPGnabe.jpgみんなで.png
からいばパネル.jpg
posted by からいば at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: