2016年12月24日

ウメブラのスタッフってどんなことしてるの?

 スマブラAdventCalenderも最終盤になってまいりました。
前回12/09に「オフラインのすすめ」という題目で私がオフラインで何を得たかを書きました。
今回はその1つの中のオフ大会スタッフに注目したいと思います。

「ウメブラのスタッフって何してるんですか?」ってたまに聞かれます。
大会スタッフの仕事のイメージとは

・「設営」
・「ルール説明」
・「進行」
・「実況」
・「撤去」

くらいかなーと思います。
いやいやそんなことはありません。もっとみんなが見てないところでいろんなことをしているんです。
実際に先週の「ウメブラBenQ ZOWIEカップ」でウメブラスタッフがやっていたことを
彼らの名前を出しながら時系列順に紹介したいと思います。
この記事で「ウメブラスタッフをやってみたい!」と思った方は「ウメブラTwitterアカウント:@UMBRHP 」まで連絡をください。


小展示ホール.png
▲ウメブラでお馴染みの大田区産業プラザPioの「小展示ホール」。毎度満員御礼でスタッフ共々やりがいを感じながらスタッフをしています。
※このブログで出してる写真はほぼウメブラTwitterからです。
※「SHI-Gaming」と「ウメブラ」は別団体としてこの記事では書いています。
 あくまでもウメブラスタッフの紹介です。

目次
T_スケジュール(大会運営までの工程を知ろう!)
U_事前準備(下準備をしないと大きな大会にならない)
V_大会当日・予選まで(大会運営は午前が大変)
W_大会当日・本選以降(最後まで気が抜けない)
X_ウメブラお疲れさまでした!!



T_スケジュール(大会までの工程を知ろう!)

先週末2016/12/19に行われた「ウメブラ BenQ ZOWIEカップ」を例に出してスケジュール感をさらっとイメージしてもらおう。

7月
  8日 :会場予約

9月
  10日:大会開催日の最初の告知(第25回ウメブラ内)

11月
  1日 :BenQ様と打合せ
  10日:名札の手配
  15日:Skype会議「ウメブラ BenQ ZOWIEカップ、SGCについて」
  同日 :申請ページの作成
  同日 :Twitterにて参加申請日の公表
  20日:優先募集開始
  23日:一般募集開始

12月
  1〜15日:スポンサー品の手配(BenQ様、Logicool様、上嶋農園様、Xsplit様)
  1〜15日:各自で必要事項とりまとめ(今回は一眼レフとTwitterを連携させるよう進めました)
  16日:設営図面、Pio打合せ票をPioに提出
  18日:シードポイントの改定、予選ブロックの決定
  同日 :予選ブロックの公表
  同日 :名札の印刷
  同日 :本戦トーナメントの雛形作成
  19日:大会当日!

大会当日
  07:40〜 倉庫出し
  08:30〜 モニター組立て
  09:00〜 設営
  09:30〜 受付開始
  10:30〜 開会式
  11:00〜 予選開始
  13:00〜 昼休憩
  14:00〜 本戦開始
  20:00〜 撤去

なんと大会日の5か月も前にもう会場の予約をしています!!
いかんせん団体として色々決めないことには告知ができません。

U_事前準備(下準備をしないと大きな大会にならない)

7月
01_うめき.jpgうめき
・施設の予約
まずは「うめき」が施設を予約するところから始まります。もっと言うと、施設を予約する前に他の地方大会や大きな海外大会とかぶっていないかを確認してから会場をとります。施設が予約できたら直近のSkype会議にて「うめき」からスタッフに報告します。


9月
01_うめき.jpgうめき
・公示
施設がとれれば直近の大会の最期に「うめき」か「エル」が告知をして、公に話がでます。
今回は9/10の「第25回ウメブラ内」で告知したと思います。


11月
とんぴ?.jpegとんぴ?
・BenQ様との打合せ
今回は「ウメブラBenQ ZOWIEカップ」と題し、ずっとウメブラを支えていただいているBenQ様を特にピックアップした大会を開くとのこと。ウメブラスタッフの中で広報を担当している「とんぴ?」に、どんな大会にするのかの打ち合わせに行ってもらっていました。この打合せによって、
・「vsうめき BenQ ZOWIEチャレンジマッチ」
・「BenQ ZOWIE モニター体験コーナー」
の企画が決まりました。


06_ぬくぬく.jpgぬくぬく
・名札の手配
「ぬくぬく」にはウメブラで名札を描いていただいている絵師様達をとりまとめ、名札を手配する役をやってもらっています。今回は「きさ」さんが描いてくださいました。「きさ」さんに描いてもらったのは今回で2度目になります。
名札.png
2016.12.18_ウメブラ BenQ ZOWIEカップ
 作者:きさ
歴代の名札、イラストをまとめたページがウメブラHPにあるのでよかったらどうぞ。


02_エル.jpegエル and 05_hibari.jpgひばり and 06_勘左衛門.png勘左衛門
・当日のスケジュールを計算
BenQ様と打合せを行い、決まったことを踏まえてスケジュールを組みます。Skype会議で最も時間を割いているのが大会内でどうやって時間内に終わらせるかを計算することです。「エル」、「ひばり」、「勘左衛門」の3人でSkypeチャットや通話で計算しながら決めます。予選を何人ブロックで組むかとか、何人上がりかとか、3本先取はどこから行うかとか。その日のウメブラ全体の失敗、成功を大きな割合で占める大事な事項です。


04_あいば.jpgSHIG|あいば
・設営図の作成
新しい会場で大会を開催する時や、何か新しくブースを作る時は、「あいば」が設営図を書き直します。今回は「BenQ ZOWIE モニター体験コーナー」があったため、このブースを追加するためにかなり変更しました。昔、小展示ホールでウメブラを何回かした結果で完成した設営図に、今回仕様のものを書き加たのが下記図。
ウメブラBenQ ZOWIEカップ図面.png
▲こういうのを毎回書いて、当日の朝に迷うことがないように努力します。迷ってると受付に全然間に合いません。


02_エル.jpegエル or 06_ぬくぬく.jpgぬくぬく
・Skype会議の議事録を作成
当然会議の時間に都合の合わないスタッフもいるので、議事録をとっています。今回は「ぬくぬく」が議事録を書いてくれました。
議事録.jpg
▲箇条書きにして議事録を書いてもらっています。


08_ぱすたぁ.jpgぱすたぁ
・申請ページの作成
こくちーずのページを「ぱすたぁ」が「一般枠」「WiiU持参枠」「見学枠」の3つのページを作ります。申請者がパスワードを忘れて名前を変更したいや、名前欄に間違えてメールアドレスを書いてしまった等の修正も、「ぱすたぁ」がやってくれています。
こくちーず.png
▲間違った情報を書いてしまうと取り返しのつかないこともある申請ページ。かなり緊張感のある業務の1つ。


06_ぬくぬく.jpgぬくぬく
・申請ページの告知
ページができたらTwitterに流します。


12月
とんぴ?.jpegとんぴ? and 10_アユハ.pngアユハ and 20_たまにゃそ.jpgたまにゃそ and 11_ブルード.pngブルード and 01_うめき.jpgうめき
・スポンサー品の手配
今回「ウメブラBenQ ZOWIEカップ」で取り扱ったスポンサー品は
・「BenQ様:、テレビ、RL2455HMモニター、ZOWIE RL2460×3台」
・「Xsplit様:3ヵ月プレミアムライセンス」
・「Logicool様:G633ヘッドホン、Z623スピーカ」
・「上嶋農園様:福井米30kg」
・「G-Tune:SHIG用PC」
これらの手配を「とんぴ?」、「アユハ」、「うめき」がします。

ウメブラはユーザーの有志大会にかかわらず、多数のスポンサー様にご協力をいただいています。
そのスポンサー様にはウメブラスタッフで担当者を決め、彼らに連絡をとってもらっています。

・「BenQ」様:  とんぴ?.jpegとんぴ?
・「Logicool」様:10_アユハ.pngアユハ
・「game8」様:  20_たまにゃそ.jpgたまにゃそ and 11_ブルード.pngブルード
・「上嶋農園」様:01_うめき.jpgうめき
・「G-tune」様:  とんぴ?.jpegとんぴ?  and SHIG.pngSHI-Gaming
・「Xsplit」様:   10_アユハ.pngアユハ


01_うめき.jpgうめき
・スポンサー品の受取り
スポンサー品はだいたい、大会当日には届かないため、「うめき」が一度預かり、ウメブラの貸倉庫に入れます。


11_ブルード.pngブルード and 12_みずたま.jpgMizutama
・消耗品、備品の購入
スマブラのオフ大会では備品(養生テープや、コンセントタップ、他コード類等)がとても多いため、それらを購入するための専用のスタッフを設けています。特に養生テープはモニター等の梱包に毎度3ロールくらい使うので、いつも購入してもらっています。


04_あいば.jpgSHIG|あいば
・設営図面、打合せ票をPioに提出
図面が確定したら数量を数えて、Pioから送られてくる書類に記載し、施設使用料金をほぼ確定させます。


07_ナナキ.jpgナナキ
・シードポイントの改定、予選ブロックの決定
最近は地方大会が非常に多く、シードポイントを打ち込むのも大変な作業です。改定したシードポイントと会議で決めておいたブロック数をもとに、「ナナキ」が予選ブロックを割り振ります。


06_ぬくぬく.jpgぬくぬく
・名札の印刷
絵師様からあがってきた名札を「ぬくぬく」が印刷します。名札の印刷は半年前まで「あいば」が担当していたので名札の印刷の仕方をまとめた記事を書いています。よかったらどうぞ。


05_hibari.jpgひばり
・本戦トーナメントの雛形作成
予選終了後の本戦トーナメント入力がスムーズに済むように、事前に「Aブロック1位抜けはここ」「Hブロックの3位はここ」というのをSmash.ggというサイト上で作っておきます。

V_大会当日・予選まで(大会運営は午前が大変)

さあここまで段階を踏んでやっと当日に入ります。


01_うめき.jpgうめき and06_ぬくぬく.jpgぬくぬく and05_hibari.jpgひばり and13_Lいがらし.jpgライトニングいがらし and18_リュウジ.jpgリュウジ and17_Daiki.jpgDaiki
・【07:40〜】倉庫出し
ウメブラで所有しているモニターを始め、他備品、スポンサー品を貸倉庫〜Pioまで運び出します。貸倉庫〜Pioまでは台車で10分強かかるため、単純に人手が必要な作業です。この作業はいつも「Moori」さんに手伝って頂いて助かっています。また、ウメブラスタッフの中に車の所持者がおらず、今までは台車数台か、レンタカーによって貸倉庫〜Pio間を往復していまし。が、最近は参加者の「幻子」さんが車を出してくださっているので大変助かっています。


19_てっぺー.jpegてっぺい
・【08:30〜】モニター組立て 
「てっぺい」を中心としたスタッフ全員でやります。人海戦術です。


04_あいば.jpgSHIG|あいば and 11_ブルード.pngブルード and 12_みずたま.jpgMizutama
・【09:00】設営
「あいば」「ブルード」「Mizutama」が設営図を見ながら指示をだし、設営を進めます。全員で09:30にはWiiUがおける程度まで設営を完了させなければなりません。
設営.png
▲設営中のうめき:主催なのに下働きみたいな作業をもやってもらっています。


07_ナナキ.jpgナナキ and 05_hibari.jpgひばり and 19_てっぺー.jpegてっぺい and 08_ぱすたぁ.jpgぱすたぁ
・【09:30】受付開始
定時になったら受付が開始します。やはり受付には華が必要とのことで「mow」さんと、「きこ」さんにも手伝っていただいています。
受付1.jpg
▲1年前のウメブラFATの受付の様子。長蛇の列でした。


01_うめき.jpgうめき and 02_エル.jpegエル and 20_たまにゃそ.jpgたまにゃそ
・【10:30】開会式
準備がほぼ整い、開会式を行います。まず「うめき」による主催挨拶、そして「エル」、「たまにゃそ」がルール説明や諸注意を説明します。
ルール説明.png
▲ルール説明中のたまにゃそ


02_エル.jpegエル and 06_勘左衛門.png勘左衛門
・【11:00予選開始】予選ブロックモニターの明示とアナウンス
予選開始する前までに「勘左衛門」がスクリーンに映すための予選ブロック表を作成します。
予選ブロック.png
▲勘左衛門作成の予選ブロック表
これによってできた予選ブロックのモニター番号を踏まえ、「エル」がアナウンスします。「勘左衛門」はSHI-Gamingと、ウメブラのプロジェクターを繋ぐ役割をしています。
勘左衛門席.png
▲勘左衛門のいつも座っている席。この機器の内、だいたいが勘左衛門の私物です。

07_ナナキ.jpgナナキ and 05_hibari.jpgひばり
・【13:00昼休憩】予選表の集計と、本戦トナメへの入力
予選表を集計し、事前に作っておいた本戦トーナメントの雛形に、実際に何位抜けになったのがだれなのかをSmash.ggに入力します。


W_大会当日・本選以降(最後まで気が抜けない)

・【14:00本戦開始】本戦の進行
02_エル.jpegエル and 07_ナナキ.jpgナナキ and 05_hibari.jpgひばり and 08_ぱすたぁ.jpgぱすたぁ
「エル」 :アナウンス
「ナナキ」:エルのアナウンスと、勝者報告を紙ベースに書留め
「ひばり、ぱすたぁ」:ナナキが書留めたものをもとに、サイト上に入力
この3つの役割に分けて本戦を進行していきます。
Smash.gg.png
▲「ウメブラBenQ ZOWIEカップ」の本戦トーナメントSmash.ggの一部
最近はストレートで勝ったのか、1本とられたのかまで記載しています。こうすることでSHI-Gamingの動画化の際、リプレイの数で失敗をすることが激減し、非常に助かっています。

22_だいのすけ.jpgだいのすけ and 13_Lいがらし.jpgライトニングいがらし and06_ぬくぬく.jpgぬくぬく
【随時】会場の撮影とウメブラアカウントのツイート
今回からしっかりと導入したものですが、「だいのすけ」が一眼レフで撮影した写真をツイート役の「ライトニングいがらし」または「ぬくぬく」がツイートすることです。FlashAirというWi-Fi付きのSDカードを入れて撮影することで、同期したスマホからカメラに入れっぱなしのSDカードにアクセスができ、そのままDLができます。
feature_img03.jpg
今回ウメブラアカウントでツイートした大半がこれによるものです。今後、ウメブラアカウントの取り扱いを改める必要があると感じ、あいば含め、数人のスタッフで改定してますのでこうご期待!!

06_勘左衛門.png勘左衛門 and 22_にのみや.jpgSHIG|にのみや
・【Best8以降】会場を作り変える
Best8以降は会場の雰囲気をガラッと変更し、観客全体が盛り上がれるように場を作りかえます。
@「勘左衛門」Best8以上のトナメ表を作ります。
Best8表.png
▲「勘左衛門」作成のベスト8表
負けてしまったプレイヤーを灰色にすることで非常に見やすく作ってくれています。
A「勘左衛門」が会場音声と、SHI-Gamingを接続し、マイク音声が会場に流れるようにする。
B「SHIG|にのみや」が照明制御装置によって会場全体の照度を調整します。

22_だいのすけ.jpgだいのすけ and 13_Lいがらし.jpgライトニングいがらし and06_ぬくぬく.jpgぬくぬく
・【決勝戦、賞品の授与】撮影とツイート
最も会場の熱気が高まる華なため、先程説明した、撮影・ツイート班にフル稼働してもらいます。
勝者あーす.png
▲勝者あーす!あーすさんの笑顔と、KENさんの悔しそうな顔がすごく印象的です。
あーす米.png
▲上嶋農園様より提供の福井米30kg。ふわさんもお米やったあああああとのことでした。
KENヘッドホン.png
▲サービス精神満点のKENさんの笑顔。これからのスマブラ活動も期待しています。

X_ウメブラお疲れさまでした!!

01_うめき.jpgうめき
・【決勝終了後】次回大会の告知
その日のイベントがすべて終了しても、今後もまだまだ続く「関東スマブラfor 3DS/WiiU オフ大会 ウメブラ」、告知がいっぱいあります。

【SGC(SinglesGameChanpionships)】
2017/01/07〜08
こちら現在募集中のSGC!なんとポケモンのシングルス大会を運営していらっしゃる「シングル厨」様と合同開催をします。最大1000人規模のお祭りを企画中。もう2週間後なので参加申請はお早めに!!

【第26回ウメブラ】
2017/3/20開催予定!

【大規模ウメブラ】
2017/5/6〜5/7開催予定!

・終わりに
ウメブラはナンバリングしていない大会もあるため、もう開催回数が30を超えています。200人規模の大会は毎度満員御礼で、最近は300人以上の大会も少しずつ開くほどの規模となりました。ウメブラスタッフ一同、これからのスマブラ界隈を牽引しているという自覚のもと、より盛り上がる、大きな大会を開けたらと思っております。これからも何卒「ウメブラ」の末永い応援をよろしくお願いいたします。
posted by からいば at 18:00| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年の初め辺りからスマブラ4に興味を持ち楽しく視聴させていただいております。

ウメブラトークショーだったでしょうか?ウメブラスタッフの方が数名出演されていたので、表に出ないところで頑張っておられるスタッフの方がいることは認識していましたが、これほど多くのスタッフの方々が携わっていたとは思っていませんでした。
有志の方々の手によって、クオリティのある大会を安定的に開催しているウメブラは凄いとしか言いようがありません。


恐らく来るSGCの準備でそれどころではないのかもしれませんが、
2016年お疲れ様でした!
ウメブラの更なる発展を願っております。
Posted by at 2016年12月31日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: